《現場からこんにちは!》 「けんせつ小町」活躍中です! ~その①~

今回は女性が活躍する現場を紹介させていただきます。
工事概要は以下のとおりです。

【工事名】「諸喰港沖防波堤改良工事」
【工事場所】松江市美保関町
【工期】令和5年10月11日~令和6年3月19日

「けんせつ小町」とは、建設業で働くすべての女性の愛称です。
「けんせつ小町」の看板を設置しているこちらの現場では、消波ブロックを製作する工事を行っており、女性社員が現場所長として活躍しています!

当社土木部内で初となる、女性で現場所長を務めるHさん。
大変なこと、やりがいなどを聞きました。

『これまでと違い所長として、自らが現場の代表となり様々な場面で受け答えすることに責任とやりがいを感じています。
工程の中で多岐にわたる調整や管理が必要であり、難しさを感じることもありますが、やはりその中でも安全管理に重点を置いています。災害・事故を起こさないよう、皆が安全に作業ができるよう細心の注意を払っています。
また職場環境が良く、働きやすさを感じています。これからも携わる方々と信頼関係を築き、コミュニケーションをとりながら進めていきたいです。』

女性のみならず、建設業に携わるすべての人が働きやすく、働き続けたいと思われる環境づくりへ向けて、今後も当社は積極的に取り組みを続けてまいります。
次回は工事内容についてご紹介します!

けんせつ小町 日本建設業連合会ページはこちら