『女性目線の現場環境パトロール』実施しました!

当社では、『女性目線の現場環境パトロール』を実施しています。

これは、女性ならではの視点で現場を見て、全体の印象・働きやすさなどといった現場環境を確認していく取り組みです。

2015年よりスタートし、年1~2回のペースで継続している取り組みで、第5回目の今回は,7/30(月)に、当社女性職員5名が参加し実施しました。

 

今回は、当社が施工している、土木事業、建築事業の3現場をめぐりました。

まず土木の「大野魚瀬恵曇線古浦西長江工区防災安全交付金(改築)トンネルその1工事」の現場、続いて建築の「エネピア東朝日町新築工事」の現場、そして最後に土木の「静間仁摩道路逢浜川橋仮橋工事」の現場でした。

女性職員は様々な部門を横断して参加します。
普段の業務ではなかなか接することのないダイナミックな現場を見ることができ、とても興味深く学びも大きいです。

学びの一方で、パトロールもしっかり実施。
「職場環境で気になることはあるか?」「女性技術者が働くとしたらどうか?」と、女性目線で気になるところをチェックしていきました。

パトロール結果は、各現場や各部門にフィードバックしています。

建設業でも「働き方改革」が注目されている昨今、当社は今後も色々な人にとって働きやすい環境づくりに向けて取り組みを進めてまいります。